Camera with my LIFE!!

私の好きな景色、物、植物など撮っています♪

遊びと目的意識<No.038>

「目的意識を持って遊ぶ(p-187)」

 

樺沢紫苑:毎日を楽しめる人の考え方;きずな出版

 

おはようございます。

「仕事が忙しいからこそ、積極的に遊ぶ時間を作っていくことが必要です(p-186)」

 

 

今は、出来るかぎり、趣味や楽しみを積極的に楽しめるように工夫をする、考える時間を作っています。私自身が楽しめるということを、時間をかけて味わう

 

 

特に、同じことの繰り返しではなく、その先に何があるのかも考えるようにしています。つまり、長期目標になるのかもしれません。ただ、今は楽しいと感じることを続けているので、恐れ多くも長期の目標などとは程遠い状況です。

 

 

でも、少しずつ、自分の楽しいと感じることが実感できるようになってきました。

以前のブログ(2023年5月7日時点)で、私は「今の私の中では、「純粋な好奇心」と「毎日の発見」が価値観の中心にあるのだと思います。【番号031②】」と記載しています。「好奇心」と「発見」はあまりにも大きな範囲を含むため、より具体的に、何に対する好奇心で、何の発見が出来るのがより良いのか、を検討していきます。

 

mogemoge2.hatenablog.com