Camera with my LIFE!!

私の好きな景色、物、植物など撮っています♪

楽しめる状態!<No.041>

「自分の外に何かを見つけようとして探索するのではなく、いろんなものを探索しながら、自分の気持ちは何に反応するのかを観察する内なる目が本当に重要だと思うのです。(p-20)」

 

宮野公樹:問いの立て方;ちくま新書【番号043】

 


自分の面白いと感じる力を色々な経験をすることで知覚し、吟味していく作業が、実はとても大切なのではないかとずっと感じています。

 

もうすでに自分の好きなことはあるし、楽しんでいるから、そんな基本的なことは必要ないと感じる人もいると思いますが、自分の心から楽しめることを見つけて楽しんでいる状態というのはとても貴重で、幸せな状態だと思います。

 

mogemoge2.hatenablog.com

 

私自身は、楽しみはその時々の状態(身体、環境、生活状況など)で、変わりうると思っています。その時々の自分としっかり対話をして、楽しみを見つけていきたいです。