Camera with my LIFE!!

私の好きな景色、物、植物など撮っています♪

冒険か探検か?!

こんばんは。

 

私は、冒険に憧れがあって、自転車に乗るのが好きなのかなあと、暫く熟考していました。Wikipediaで冒険を調べると「冒険(ぼうけん)とは、日常とかけ離れた状況の中で、なんらかの目的のために危険に満ちた体験の中に身を置くことである。あるいはその体験の中で、稀有な出来事に遭遇することもいう」と書かれていました。

 

ここで引っかかっていたのが「危険に満ちた」という部分と「日常とかけ離れた」ということです。

 

危険に満ちているのは、あまり好ましくありません。

私は安全を好みます。

また、日常とかけ離れなくても良いです。ほどよく知らないくらいが丁度良いです。

 

そこで、「探検」という言葉をWikipediaで調べると「探検(たんけん、探険)とは、未知の地域へ赴いてそこを調べ、何かを探し出したり明らかにする行為のことであり、一般には危険を伴うものとされる」と書かれていました。

 

これは、自分の行為に近いと思いました。

 

ただ、そこまでの危険は望みませんが、基本的には現地を調べて、何かを探したりすることに興味があるのだと思いました。

 

 

私は「自転車を使用して探検をしたい」のだと思います。

 

しかもそれは、子供のころの感覚そのもの。

 

京都にファンタレモンが売っている、お菓子の関西バージョンがある、などその地域でしか見られないものを探したり、珍しいお店、食べ物、景色、それらを調べて特徴を考察する。

 

ひょっとすると、そんなことが、私の好きなことなのかもしれません。

 

スティーブ・ジョブズの言葉やヒックの法則と向き合って、自分なりの今の答えは、そんな答えなのかもしれません。