Camera with my LIFE!!

私の好きな景色、物、植物など撮っています♪

お互いを認める<N0.037>

おはようございます。

 

「下を向きたくなるときは向けばいい、綺麗な影があることに気づけるから(pp56⁻57)」

 

写真ライフ(2023,No.133,夏号)に、斎藤ちはるさんのコメントが掲載されていました。世間では、前を向いて上を向いて生きていきなさい、というポジティブにとらえた考え方が主流ですが、心の状態がそうではないのに、頑張って力を振り絞って無理矢理にそのように常に振る舞う必要はないのではないか、というコメントでした。

 

 

この雑誌(写真ライフ)には、斎藤氏の四枚の写真がありますが、日常によくある風景の影を綺麗に捉えています。

 

「夏、一段と、ジリジリと強く照り付ける陽射しが物によって遮られ、形が象られ、地面に影を落とすことで”自分はここにいるよ”って(途中略)自分の存在を私に教えてくれているような気がします。(p-56)」

 

 

”自分はここにいるよ”というのは、とてもやさしい言葉だなと思いました。

存在を認める、認めてもらえる、というのは非常に重要だと思います。センサーの感度を高めて、お互いを認め合えて生きていければ良いなあと思います。

 

今日もよろしくお願いします。