Camera with my LIFE!!

私の好きな景色、物、植物など撮っています♪

趣味の読書時間の重要度が低い

おはようございます。

 

ここのところ、自分の好きな本を読む時間がなかなかもてません。

 

どうしても、家族に必要な時間や、仕事に必要な本を読む時間に回してしまうので、趣味的な読書時間の割合が少なくなっています。

 

現状では、運動の時間の割合を増やすようにしているので、必然的に散歩レーニングに時間を作るようになります。できるだけ座り続ける時間も減らしています。

 

趣味では、カメララジコンの時間をメインにしています。

 

私は趣味の読書をする場合は、3時間ほどのまとまった時間を必要とします。細切れ時間では集中が出来ず、理解が追い付かないためです。

最近買った本

そろそろ趣味の読書の時間を復活させたいです。

何の時間を削ろうか・・・。

昔買って読みたいけれど読めない本

以前、数年間、趣味の読書に時間を使い続けていたら、体力が激減!!!!

取り戻すのが大変だったのです。それを思うと・・・。

 

今は頭を使うより、身体を使うことが必要なことなんだろうなあと自分を納得させて、しばらくは「積読」で我慢します。

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

追加)以前、「健康」を気にしすぎると、逆に「健康」から離れてしまうこともありうると書いています。

mogemoge2.hatenadiary.com

そのため「自分に言い聞かせて歩く」という行為と、「歩きたいから歩く」の違いは何かしらあるのではないか、と思います。その時「自分に言い聞かせて歩く」行為が、ストレスにならないように注意が必要なのだと思います。