Camera with my LIFE!!

私の好きな景色、物、植物など撮っています♪

今あなたに Good Night vol.2

こんにちは。

 

以前のブログで「たった今、戦争も争いも無い状態で、不安に怯えるような夜を過ごさず、穏やかに家族「お休み」と言えるのは、本当に幸せだと思います。」と書きました。

 

mogemoge2.hatenadiary.com

 

キャシー・ホームズさんの「「人生が充実する」時間の使い方」という本の中に、「自分がいる環境に、命の有限性を感じさせる何かがあると、人は親密で意義深い人間関係を求める(p-152)」と書かれています。

 

命の有限性を感じさせられる出来事というのは、新型コロナのパンデミック、テロ、戦争などが例にあります。私も、大地震やコロナやテロなどのニュースや災害を経験する中で、やはり人間関係は非常に重要だと感じています。

 

更に「若い人たちは、特別な経験(旅行、バカンス、結婚、出産など)の方が普通の経験よりも幸せだと感じました。一方で年を重ねた人たちは(35才以上)、普通の経験(美しい眺め、寝転びながら読書、愛する人と一緒に過ごす何気ないひとときなど)にも特別な経験と同じくらいの幸せを感じました(p-150)」と書かれています。

 

私も読んでいて確かにそう感じました。

 

年をとってそう感じる上に、何か自分の命の有限性を感じたことによって、何気ない瞬間ですら大切にしようという気持ちになりました。

 

最近は色々とあって家族そろって遠方への外出もできませんが、日々の生活を大切にして何気ない毎日に感謝と幸せを感じて生きています。

 

横浜は快晴で暑いです!!

皆さんの御住まいの方の天気はいかがでしょうか?

 

良い週末を!