Camera with my LIFE!!

私の好きな景色、物、植物など撮っています♪

カメラを哲学したい

こんにちは。

 

カメラを持って気になるものを撮ってみて、自分の見た「その姿」を、写真として捉えることが出来るのか??

気になったものは、「」なのか?「」なのか?、そのものの持つ「雰囲気」なのか?「植物」なのか「建物」なのか「風景」なのか?

 

気になったものが「モノ」である場合は「」がありますので、丸や四角、ギザギザ、とんがっているなど、「」の特徴があります。更にそれは、柔らかいのか、硬いのか、軽いのか、重いのか、などの「質感」も加わります。

 

また、夜なのか、昼なのか、朝なのか、などの「環境的な問題」も含みます。

 

これらの要素の中で、自分の見た「その姿」とは、いったいどのような「モノ」なのか?写真で表現できるのは、ファインダーに映し出された映像を、自分の眼で確認したほんのわずかな区画の中で、一瞬のうちに切り取られた一場面のみ

 

他人の見た光景と、自分の見た光景がどれほど違うのか、誰も説明は出来ませんが、自分の表現したい「その姿」に関しては、必死に考える自由があります。

 

機械的にカメラの効果オプションなどがあります。

これを使って出来上がった写真をみて楽しむのも興味深いですが、自分の表現したい「その姿」を追求するために、カメラに挑むのも楽しいのだと思います。

 

自分の力量が足りないのはよく分かりますので、もっと上手に楽しめるようになったら良いなと思いながら、自分の力量を楽しんでいます

カメラは面白いですね🎵

 

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

追記)

先日、写真の構図に関して考えましたが、そもそも写真を撮りたい動機というのは、自分の思っている「モノ」をいかに忠実に表現して他者に伝えられるかという、限界を自分自身で確認したいという思いがあるのかもしれません。

mogemoge2.hatenadiary.com