Camera with my LIFE!!

私の好きな景色、物、植物など撮っています♪

親や先生によく注意されたことは?<No.042>

八木仁平さんの本から「お題」をいただき、自分自身で思い出してみます。

 

八木仁平:世界一やさしい「才能」の見つけ方;KADOKAWA

 

Q:親や先生によく注意されたことは?(p-104)

 

A1:親から「普通が分からないの?」

A2:親から「一般常識を知りなさい」

A3:親から「これだけやってもらって感謝しなさい」

A4:親から「思い込みが強いんじゃない?」

A5:祖父から「遊んでばかりでろくな大人になれないぞ」

A6:祖父から「テレビ見てる暇があるなら勉強しろ」

A7:祖母から「こまらせないで!」

A8:大学教授から「結論を出すのがやはすぎる」

A9:専門学校教員から「やることを先延ばしにするな」

A10:妻から「無理しすぎないで」

A11:妻から「周りに気を使いすぎ」

A12:妻から「もっと楽にしたら?」

ここまで考えるのに15分間くらいかかりました。

 

Q:やっちゃダメと禁止されると辛いことは?(p-108)

 

A1:歩きながら考え事をすること

A2:本屋での立ち読みの時間

A3:朝のコーヒー

A4:音楽を聴くこと

A5:朝の散歩

A6:ふざけること

A7:場の空気を和らげること

A8:本を読んで印を付けたりメモすること

A9:荷物を持って移動したり労働すること

A10:気になったことを本でチェックすること

ここまでで15分かかりました。

 

ザクロ、見つけました。

今日はここまで!