Camera with my LIFE!!

私の好きな景色、物、植物など撮っています♪

小さな習慣

おはようございます。

 

今日も暑くなりそうです。

 

小さいことを積み重ねることが、とんでもないところへ行く、ただ一つの道

元大リーガーイチロー

吉井雅之:人生の習慣を整える;サンマーク出版

 

人生100年を生きるとして、あと半分以上も時間が残されています。

病気や不慮の事故、健康かどうか等を除いて、まだ時間があります。ただ歳とともに時間が短く感じていくようになるので、もしかしたらあっという間なのかもしれません。

 

そうであるならば、自分が70歳として考えると、体力面では今より落ちていることが想定されますし、何か新しいことを進めてなければ、今と同じことを繰り返して生活していることが想定されます。そして体力が減少すれば出来ていることができなくなるか、出来たとしても不完全になります。

 

今の状態で、新しい趣味や楽しみを探せる精神を維持・もしくは向上できれば、今後もそのような精神状態で生活を続ける習慣ができます。そして、体力を維持・向上するように働きかければ、「今」出来ることを「今後も」できる状態で保つことができます。

 

つまり、今から小さな習慣を積み重ねることが、70歳、80歳の自分の姿を描いた自分の姿に変えていくことにつながるのだと思います。

私は大リーガーにはなりませんが、80歳でも元気で飛んだり跳ねたりできて、写真を撮って自転車に乗るような生活が出来れば良いなと思います。そのために、新しいことに挑戦していく精神状態(好奇心・モチベーション)、動ける身体を作る小さな習慣を続けていきます。