Camera with my LIFE!!

私の好きな景色、物、植物など撮っています♪

趣味?なんだろ。

こんばんは。

 

先日、知人との会話で趣味の話になりました。

知人は「車が趣味だからさ」と言っていました。「いっさの趣味はラジコン?」と話を振られて、「俺は・・・。なんだっけ?

 

今まではおそらく「趣味はラジコンっす!」「カメラ撮っちゃってます!」みたいに答えていましたが、実は趣味って意外と難しいことに気づきました。

 

なぜ、ラジコンをやるようになったかというと、2022年夏ころに体調を崩し(頚椎症による上肢の激しい痺れと筋力低下)ましたが、原因は仕事に集中しすぎたせいだと納得し、仕事だけに時間を割いたら私自身の身体がもたないと結論付けたことがきっかけでした。

 

そのため、時間をかけて色々と考慮し、趣味を持つと良いと考えました。趣味は団体だと思ったように、好きなようにやることが難しいので、一人でもできて、雨の日でもできるという条件で。カメラとラジコンに決定しました。

 

2023年1月1日を皮切りに、順調にカメラとラジコンを実行する機会を作り、可能な限り趣味に時間を費やせるようにしてきました。そのため、ラジコンはだいぶ思ったように走れるようになりましたし、カメラも色々と何となく分かってきました。

 

しかし、これは趣味では無かったのではないかと、ハッとしたのです。

それは、習慣になっていたのです。

 

「スゲー楽しい!」とか「ハラハラしちゃう!」といった気持ちより、歯磨きのように、「今日も変わらずラジコンです。やらないと落ち着かないんだよね」みたいな感じです。これは、趣味じゃない!?習慣だったのか!?と、ハッと気づいたのです。

 

でも特に気にしません。

趣味だろうが習慣だろうが、やっていて心が穏やかになる、それで良いと思います。

 

ちなみに息子は、「趣味は好きなことでしょ!」と絵を描いています。

次男が絵を描いてるところ

好きなことをやるので良いと思います。