Camera with my LIFE!!

私の好きな景色、物、植物など撮っています♪

自分自身でおありなさい

こんばんは。

 

今日の気温は30℃を超えたようです。

 

とても暑かったです。

職場の中では室内の温度は調整されていますが、ちょっと外へ出ると暑い!!

数日は暑い日が続くようなので、暑さ対策していきます。

 

仕事帰りの最寄り駅です。

やっと家に着くぞ!とテンションが上がります。

 

中原中也の歌に

自分自身でおありなさい

という言葉があるようです。

齋藤孝:心が強い人はみな「支える言葉」をもっている;アスコム

 

弱気のために喋ったり動いたりすることを断じておやめなさい。断じてやめようと願いなさい。そしてそれをほんの一時間でも続けて御覧なさい。すればそのうちきっと何か自分のアプリオリというか何かが働きだして、歌うことができます(p-228)

 

とても心強い言葉だと思います。

自分自身の思いで動いているのではなく、他人の言葉によって動かされることに対して、それは自分の意志か!?と問う間を作る、本当に大切だと思います。