Camera with my LIFE!!

私の好きな景色、物、植物など撮っています♪

1990年代メンコ(ガンダム、ドラゴンボール、あしたのジョー等)

こんばんは。

 

私が小学生の頃(1990年前後)、川崎ではメンコ物凄く流行っていました。

 

かなり大量に持っていました。

 

当時は丸いメンコ(丸メン)ではなく四角いメンコ(角メン)が主流でした。

野球選手の名前やウルトラマンの写真や漫画の一場面など、何種類もの絵柄があり、とても魅力のあるおもちゃでした。

 

今のようにアスファルトの道路ではなく、砂利の道路も多く、そんなデコボコの道路でバシバシひっくり返していました。

 

ガンダムは人気で、メンコの種類も多く、持っている人が多かったです。

 

あしたのジョーは、世代的には少し古いため、年上の先輩の使っていたお古が回ってきます。あまり持っている人は少なかったです。

 

聖闘士星矢は新しく、駄菓子屋に行けば必ず置いてある商品でした。

同じく、ドラゴンボールも必須メンコでした。

 

自分の持っているドラゴンボールメンコは、ダブりが多かったのと、レアが少なかったので、ほとんど残っていません。

ガンダムは多いですね!!

特にコミカルなガンダムは、後半に結構出回っていました。

 

これも、あしたのジョーと同じく、やや年代が古いので、先輩世代からの受け継ぎだと思います。ロボダッチのメンコ自体は、使い古されているのが多いです。

 

誰か取っておいてる人はいないかな。