Camera with my LIFE!!

私の好きな景色、物、植物など撮っています♪

お世話になっている鉛筆は「HB」?「2B」?

こんばんは。

 

私が小学生の頃、鉛筆はHBを使っていました。実家の机には、HBの鉛筆がゴロゴロ転がっていました。HBフル稼働の状態でした。

 

現状での子供は、2Bの鉛筆を使っています。「HB」じゃないのか?!記憶が曖昧だと思ってネットで検索したところ「消えゆく「HB」鉛筆 学校の主流は「2B」に トップ交代の理由」と題して、現在の鉛筆事情が書かれていました。

 

withnews.jp

 

ここ20年で「HB」から「2B」へとシェアが逆転したとのことです。

 

次男は小学校3年ころから絵を描くことが好きになりました。

小学校3年生頃に次男が描いたクワガタ

この時に、次男の使っている鉛筆が2Bだということをハッキリと確信しました。その後、たくさん絵を描くようになったので鉛筆が欲しいということで調べたところ、ずいぶんたくさんあることにビックリしました。

JIS規格による芯の硬さに応じた基準で並ぶ

そもそも、濃さで分けられているのかと思っていましたが、硬さが基準ということを知りました。また、子供達の筆圧が下がっているとも書かれていましたので、時代は変わるのだなあと思いました。

次男が6年生の時に描いた絵

次男も絵をたくさん描くようになって、だいぶ絵が描けるようになりました。

鉛筆にもたくさんお世話になっています。