Camera with my LIFE!!

私の好きな景色、物、植物など撮っています♪

忘れない呪文

こんにちは。

 

ちょっと休憩中です。

 

白い紫陽花に似た花でテマリカンボクと言うようです。本家紫陽花の方は只今スタンバイしてるところです。

テマリカンボク

紫陽花

昔、ドラえもんの漫画(37巻のようです)を読んでいた時、漫画の中の魔女っ子のぶちゃんというキャラクターが「テケレッツノパ―!」と唱える場面があったのですが、その意味は全く分かりませんでしたが、妙に意味不明で、でも何か唱えやすくて、30年以上経っても覚えています。

 

どうやら「テケレッツノパ―」とは、古典落語の一つで「死神」という演目で使われているようです。(Wikipediaより)

 

また「テクマクマヤコン テクマクマヤコン」も、よく覚えています。調べてみると、「ラミパス ラミパス ルルルルル~」という元に戻る呪文もありました。これは、「ああ、あったあった!」という感じです。

 

なかでも強烈に覚えているのが「リーテ ラトバリタ ウルス アリアロス パル ネトリーヌ」。正確な発音は調べてませんが、こんな感じだと思います。これは、天空の城ラピュタのシータが唱えた呪文です。「バルス」も強烈でした。

 

たまにボーっとしている時や、今朝は起き掛けに妙に頭に浮かんでしまっていました。

ドラゴンクエスト「メラ」「ヒャド」「ヒャダイン」「パルプンテ」などの呪文もよく覚えています。

 

呪文は覚えやすくて忘れない。それも不思議な力だと思いました。