Camera with my LIFE!!

私の好きな景色、物、植物など撮っています♪

写真で表現するもの(No.016))

昔、私の大学時代に聞いた尊敬する教授の言葉です。

「写真は、時間の一瞬を切り裂く!」

当時は、すごく鋭くて、格好いい言葉だと思っていました。

 

最近、私が写真を本気で撮るようになってから、この言葉に違和感が出てきました。

 

私の思う写真は「そのものの生き様や、時間を経たその存在を、汲み取る」ことだと思うからです。切り裂くというのも、分かるには分かりますが、何となくそれだけではないような気がしてなりません。被写体そのものの、存在を見つめたいと思っています。

昔の存在感、写真でも現わせたら

小学校時代に憧れたラジコン