Camera with my LIFE!!

私の好きな景色、物、植物など撮っています♪

今あなたに Good Night

こんばんは。

 

先日、井上陽水さんの「最後のニュース」という曲を聴きました。

昔、TBSで「筑紫哲也NEWS23」という番組があって、そのエンディングテーマ曲になっていた曲です。

 

www.youtube.com

歌詞は、色々な時事問題のような内容を「〇〇なの?」と、語り掛けるような構成になっています。

 

メインの繰り返しの歌詞なのですが、「今あなたに Good Night  ただあなたに Good-by」というフレーズがあります。

 

たった今、戦争も争いも無い状態で、不安に怯えるような夜を過ごさず、穏やかに家族「お休み」と言えるのは、本当に幸せだと思います。

 

戦争や争いの中で、不安に怯えながらも、傍らの人の幸せや安否を祈って「お休み」という祈り、そしていつ会えなくなるか分からないことに対する「さようなら」、たくさんの意味があると思いますが、私には「魂のささやき」に思えます。その時の気持ちや考え方で、意味が無数に考えられると思います。

 

朝の光

明日は晴れるといいな!!