Camera with my LIFE!!

私の好きな景色、物、植物など撮っています♪

ありたい自分の姿<No.021>

「「生きる意味」より「ビジョン」を重視しよう。(P-324)」

 

樺沢紫苑:精神科医が教えるストレスフリー超大全;ダイヤモンド社【番号012】

 

以前のブログで、自分が「どんな人間でありたいか、どんな状態でありたいか」を重視するBeing型であることが分かりましたが、実はその時考えていた「ありたい姿」というのが他者によって刷り込まれた偽りの「ありたい姿」であったことを書きました。

 

そのため、北野氏の「大事なのは、自分にとってまったくストレスを感じない瞬間はいつか?を考えることだ。それは好きなことに通ずる可能性が高い。【番号063】」という文章から、偽りに騙されず、自分に嘘をつかず、自分の「ありたい姿」を認識するには、まさに真にストレスを感じない瞬間を意識して利用することだと感じました。

 

「「ビジョン」は自分の「こうありたい」という希望なので、自分の好きなように決めればいいのです。(途中略)もちろん何年かして「それは違った」と思うこともあるでしょう。その場合は、「修正」「変更」すればいいだけです。今の「ビジョン」が、自分にとっての一生ものの「ビジョン」なのかは、実際に行動しないとわからないものです。(p-325)」

 

とてもありがたい言葉です。自分が間違ったと感じた「ありたい姿」でしたが、それすら自分には合わなかったのだ、とポジティブな経験として消化できました。

 

いまのところ、カメラを持って朝早く散歩して写真を撮っている自分が非常に穏やかになっているのは確かです。また真剣にラジコンを走らせている時間も非常に穏やかで、ストレスからは離れています。これらは「好きなこと」としての可能性が高いです。

 

雨の中の紫陽花

雨の中の紫陽花②