Camera with my LIFE!!

私の好きな景色、物、植物など撮っています♪

自己実現に必要なこと

こんばんは!

 

「自分がこうなりたい」「自分がこうしたい」ということをまず目標の第一に据えること。いわゆる「自己実現」である。(p-138)

川北義則:「自分の人生、これでいいのか」と思ったとき;祥伝社

 

自己実現という言葉は、マズロー欲求五段階説に出ています。

 

言葉としてはいきなり出てきますので、ピンポイントで自己実現したいなあなんて思いますが、やはり、これは5段階としてピラミッド構造になっていますので、おそらく下位に存在する土台が非常に重要なのだと思います。

黄色の花につられて

つまり、呼吸ができて食事が摂取できて、眠れるといった最下層の①生理的欲求が十分満たされて、続いて家がしっかりしていて安全に過ごせるといった②安全欲求が満たされて、更に家族や会社や地域などに属すことが出来る③社会的欲求も満たされて、とどめに褒めてもらったり尊敬されたり、認めてもらえるような④承認欲求が満たされて、その上に「自己実現」がやってきます。

壁の上

単純に、「自分がこうしたい」「こうなりたい」というものの中には、必ず、先ほどの下層に存在する他者からの承認や社会への帰属などが含まれているのだと思います。

 

他者(社会)と上手に付き合う中で、自分の力を発揮して、他者から認められて自己実現していくというのが、ポイントなのだと思います。

はじめて撮ったスズメ

つまり、川北氏の言うような「自分がこうなりたい」というような目標を第一における人たちは、もともと社会的な承認を得ていて、欲求が満たされた上での目標なのではないかとも思えるのです。