Camera with my LIFE!!

私の好きな景色、物、植物など撮っています♪

「4つの時間」に分けると意識が変わるかも

こんにちは。

 

横浜では、先ほどから雷の音が聞こえはじめました。

まだ太陽は見えています

 

 

最近、4つの時間という考え方を知りました。(以下参照)

幸福の時間、②投資の時間、③役割の時間、④浪費の時間だそうです。

 

toyokeizai.net

 

ある人にとっては幸福の時間が、他の人にとっては役割の時間であったり、同じ課題であってもその人の意識によって時間の認識が変わるようです。

 

これは結構使える意識だなあと思いました。

今まで、炊事・洗濯・子供の送迎・買い物など、「役割の時間」と認識していたものを、意識的に「投資の時間」として解釈すると、私にとっては未来があるなあと感じました。

 

横浜・桜木町

yokohama air cabin

 

例えば、「炊事」であれば、自分や家族のための身体作り・健康管理のための投資、「買い物」であれば、お金の無駄を省きつつ良いものを購入することで、未来のための金銭管理の投資の一部として考えられます。

 

そんなことは考えなくても何となく意識はしている、という状態と、しっかりと意識しているという状態では、やろうとする意識が異なります。

 

やらされ感や時間の節約(無駄に感じる)などの思考がなくなり、いかにそれを充実させようかという意識に変化します。

 

水陸両用バス(SKY DUCK)

 

今後の考え方の一つとして、この「4つの時間」というのを意識して、たまに時間配分を検討できるといいなと思いました。