こんばんは。
私の仕事は接客を伴う仕事なので、出来る限りサービスを進化させたいと考えています。そして、対人スキルを高めるにはどうすれば良いかを考えています。
横浜・桜木町 01
少し古い本ですが、大前研一と考える「営業」学(ダイヤモンド社;2011年)がとても分かりやすいと思います。
この本のテーマは「営業」ですが、対人に関わる仕事(接客)であれば、概ね似たような概念になると思われます。
ここには、営業の三段階として提示されていましたが、接客の三段階として記載しています。第一段階は単純に売ることに徹する、第二段階は多くの顧客に不足しているニーズを掘り出し提示する、第三段階は誰も気づかなかったサービスの構想をする、といった内容になります。
このステップを参考にして、自分は「今どの段階」で、「何が不足しているのか」を考えると、サービスの進化につながる道筋が見えやすいと思っています。
横浜・桜木町 02
これからの時代でも対人の仕事は重要、もしくは更に重要になるのではないかと思っています。
というより、仕事だけでなく色々な人たちと信頼できるコミュニケーションが取れるのが楽しい社会だと思います。