Camera with my LIFE!!

私の好きな景色、物、植物など撮っています♪

自転車メンテナンス

こんにちは。

 

最近は、自転車のことを考える時間が増えています。

 

先日、妻に自分のママチャリをメンテナンスしてみようと思う、と伝えたら「壊れたら使い物にならなくなるからやめて下さい。」とぴしゃり。

 

ならば、子供がもう乗らなくなった自転車ならいいだろう!と、しぶしぶ許可を頂きました。

 

まったく乗っていない子供の自転車

ほほう。

かなり汚れているな。これは磨き甲斐があるぞ♪

ブレーキやら、パーツをしっかりと確認したいものだ。(心の声)

 

ブレーキ

これはドラムブレーキ(バンドブレーキなどと言うらしい。

私の欲しいグラベルロードバイクはディスクブレーキなので勉強にはなりませんが、とりあえず分解したりもとに戻したりしたくてしょうがない状況です。

 

ギヤ側から見たブレーキ

久しぶりに週末あたり、自転車を磨いたりしようと思います!